忍者ブログ

薄給公務員の中長期投資

最近はパフォーマンス報告中心です。 投資は自己責任で。

カテゴリー「ポートフォリオ・投資結果」の記事一覧

10月末定期観測

10月末定期観測。

選挙は小池希望の党が敗退し、結局自民過半数の安倍安定政権が続くことに。

国防と外交は出来るほう(というか他党ができる気がしない)なので自民党政権でも大きな不満もないといったところでしょうか。あくまで、消去法で自民という感じ。

株のほうは久しぶりにやらかしました。

決算ギャンブルに失敗。
もちろん予め失敗も想定して投資していますが、投資の思惑と異なった場合は損失は受け入れなければいけません。

拍手[3回]

・・・つづきはこちら

10月中旬定期観測

10月中旬定期観測。

バブル継続。

昨年はそこそこ見受けられた収益バリュー株は水準訂正が済み、上値余地が少なくなってしまいました。
今年前半はグリッチ狙い、後半は高成長株の株価調整後狙いを投資のメインにしています。

相場が楽観、良好すぎて選り好みしているいとまはないですが、いつ下落が始まるかなどという相場観を持ち込まず、今あるもののうち少ないポジション取りのチャンスは早めに拾って、モメンタムが続く限り、バブルに乗っていきます。



拍手[2回]

・・・つづきはこちら

9月末定期観測

9月末定期観測。

市場は北朝鮮お構いなく、堅調に推移。衆議院が解散するみたいです。
堅調な相場は苦手です。

来年のパフォーマンス向上のための種まきができません。



拍手[2回]

・・・つづきはこちら

9月中旬定期観測

9月中旬定期観測。

先月までの天国モードから地獄モードへ転落。
幸福感の中に含み益が消えていきました。

私のポートフォリオはベア相場に弱いです。
最初から荒い展開になるであろうことは想定済みですが、それを補う十分な安全域をもって相場に臨んでいます。




拍手[1回]

・・・つづきはこちら

8月末定期観測

8月末定期観測。
今はお遊び程度に空売り研究中です。



拍手[1回]

・・・つづきはこちら

8月中旬定期観測

8月中旬定期観測。
政情リスクなどで含み益がじりじり削られます。
核戦争は起こるのでしょうか。



拍手[0回]

・・・つづきはこちら

7月末定期観測

7月末定期観測。

中長期投資で大事なのは含み損を耐えることではなく、含み益を耐えることです。
多くの投資家はこの逆をやるため、失敗します。

いつでも利確できるけど、あえてしていないんだという姿勢が大事です。

拍手[1回]

・・・つづきはこちら

7月中旬定期観測

ボーナスで新銘柄を買ってしまいました。ポジポジ病です。
こんな高値圏でも中小型株はお宝株がまだまだ眠っています。
期待値が高そうな銘柄を見つけたらつい買いたくなってしまいます。



拍手[3回]

・・・つづきはこちら

6月末定期観測

6月末定期観測。

今年は後買う予定もなかったのですが、これだったらリスクリターンに優れ、買ってもいいなと思う銘柄があり、つい衝動買いしてしまいました。




拍手[2回]

・・・つづきはこちら

6月中旬定期観測

6月中旬定期観測。


たまたま市場の好調に助けられていますが、含み益に浮かれることなく、私はあくまでバフェットの言う通り

① 絶対に損をしないこと
② ルール①を絶対に忘れないこと

を最優先に安全域重視で投資をします。

そのバフェットもIBMで大きな失敗をしましたけれども、かつては偉大な投資家も年齢を重ねると判断能力が鈍ります。
特に低成長時代はリストラばかり、自社株買いでROE向上という名の数字遊びと目先の利益を出そうとしているような企業は、一時不調では終わらないで、そのまま衰退してしまう危険性も高いわけです。
どれだけかつては偉大な企業であっても、長期停滞という時代の流れに逆らうことは難しいのです。

拍手[1回]

・・・つづきはこちら

運用パフォーマンス

投資期間は2013年から2016年まではインデックス投資など投信で運用。

年間15~26%、10年で4~10倍の運用益を目指します。 上がりそうならなんでも買う雑食ですが、選定銘柄の中心は業績モメンタム系バリュー株。 低PEGレシオ、低PSR銘柄が好き。
運用KPI(重要業績評価指標)は含み益の絶対値です。


2013~2016年まで
(インデックス投資での運用)
未計測(ほぼ±0%)

2017年
68.5%
2018年(途中)
28.3%(4月末)
計測開始来 116.3%

カテゴリー

最新コメント

[05/26 通行人]
[05/23 若輩者]
[05/21 若輩者]
[05/18 sow]
[05/16 sow]

広告

PR
Copyright ©  -- 薄給公務員の中長期投資 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]