忍者ブログ

薄給公務員の中長期投資

ブログ名に乖離が出てきたので変更。投資信託、個別株を中心とした資産形成、節税、固定費削減など。

9/1現在投資結果

9/1現在の投資結果です。

8月中旬からの大きな下落により含み益は縮小しました。

簡単にまとめます。

損失を見て笑ってやってください(笑)

コア資産



投資額
1,246,822円(分配金再投資込)


評価額

1,306,316円

含み損益 +59,494円(+4.77%)


実際のところは外国資産の反映が遅れるので、もう少し下がっているでしょう。
まだまだ市場は安定しません。
たまたま反発したのでニーサ内も黒字化しましたが
今後も下落すると含み損は避けられません。

含み損を抱えた場合のニーサはゴミなので大変です。
ニーサはギャンブルですね。せめて非課税期間終了後は黒字でいたいです。
ニーサ内に積み立てるときは覚悟しなければならなかったのですが、実際含み損になるとそのシステムの理不尽さに苛立ちますね(笑)
普通に積み立てた場合よりも損なのは明らかですから。
最低限損益通算できるようになればいいですね。


リスク許容度はこんな時こそ見直さなければなりません。まだまだ下落相場が続く可能性もありますので、標準偏差の2~3σ程度の下落は覚悟して置いた方がいいと思います。




サテライト資産



(一部先月より引き出し、他證券のIPO抽選資金に回しています)





前月繰越欠損 ‐118,381円

IPO収益(確定益)+9,954円

確定損益 ‐108,427円

含み損益 ‐27,099円

トータル ‐135,526円


野村證券には1577、2043、2044を暴落前に20万ずつ一括にて購入しています。

新興国(ASEAN好配当50)の下落がひどく含み損で20%ほど抱えました。

ただ、300株配分をいただいたIPOのラクトジャパンがなかなか頑張ってくれているので、含み損益に関してはそこまで下落していません。
ラクトジャパンに感謝です。
IPOの微妙銘柄狙いでは、公募が割れても長期保有もできる銘柄を選定したいと思います。
もちろんA級以上が当たれば問題は無いのですけどね(笑)


200株はセカンダリーで売却し100株持ちこしています。手数料を引いて1万弱の確定益です。
取り敢えずPBR1倍までは問題なく上がる可能性が高い銘柄でしょうから、気長に待ちます。

今後は野村証券でiシェアーズJDR-ETFの軽減税率を適応したのでiシェアーズの1589米国高配当株、1588小型株、あるいは1598ラッセル野村ファンダメンタルズインデックスを積み増していきたいと思います。
もちろんIPOでも当たってくれなければ、拠出金はありませんが(笑)
9月も野村主幹事銘柄が続きますが、当選本数や期待度的に私がもらえるものは無いでしょう(笑)微妙銘柄でも配分をもらえるだけましだと思っています。


ネット証券慣れした私にとっては手数料があり得ないくらいかかります。目が点になります。
その分緊張感は増しますね。悪い意味で、ですけど。
くれぐれも、皆さんはネット証券を用いて購入をした方がいいでしょう(笑)


コアとサテライトの合算損益


‐76,032


これだけ派手に下落したので、まぁこんなものでしょう(笑)

何より、ジャパンシニアリビングIPO初値売りが痛すぎますね。今回の下落よりも(笑)

昨日も日経平均は大きく下落です。もう一つ底を抜ける可能性も十分あります。
今が底値だと思って購入はしません。地道にコツコツ積立を継続します。




拍手[0回]

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

無題

正直、リスクとりすぎですよ。
  • from NONAME :
  • 2015/09/05 (17:15) :
  • Edit :
  • Res

Re:無題

コメントありがとうございます。

私は20代です。

リスクはとりすぎかもしれませんが、資産自体が少ないので減少幅が少ないのです。
先物やFXをやっているわけでもないですのでレバレッジはかかっていません。
為替ヘッジもかけていますので、20代にしてはむしろリスクは小さいかと。

強いて言えば、IPO投資で大損をしたことが一番の失態です。
これで取りすぎかどうかは今後の暴落次第ですが、一応半減までは覚悟しています。
世の中にはハイイールド債のみの投資信託を買っている人もいるでしょうし、個別株のみのポートフォリオの人もいるでしょう。
もちろん期待値のないFXのスワップ狙い、シストレ等ほぼギャンブルのような運用ではありません。
決して取りすぎているとは思っていません。
  • from ニシ :
  • 2015/09/05 (17:54)

カテゴリー

最新コメント

[11/11 ひろ]
[11/07 通行人]
[09/29 MYI]
[09/28 やっと]
[07/23 MYI]

広告

PR
Copyright ©  -- 薄給公務員の中長期投資 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]