忍者ブログ

薄給公務員の中長期投資

ブログ名に乖離が出てきたので変更。投資信託、個別株を中心とした資産形成、節税、固定費削減など。

9月末定期観測

9月末定期観測。

市場は北朝鮮お構いなく、堅調に推移。衆議院が解散するみたいです。
堅調な相場は苦手です。

来年のパフォーマンス向上のための種まきができません。




信用枠
Lポジ
なし

Sポジ
なし
売り長銘柄はどんどん踏みあがってしまいます。
ヘッジが裏目に出てしまい、需給不利で微損撤退。

年初来パフォーマンス(ディーツ法)
+71.6%

年初来TOPIX騰落率+10.3%
(TOPIXアウトパフォーム+61.3%)

現物含み損益 
398万2268円(今月中旬 322万9,868円  今月中旬比 +75万2,400円 )

信用評価損益 (空売り分等)
0円 (今月中旬 -635円 今月中旬比 +635円 )

CP 2.5%

保有株は全体としては大きく上昇。
日医工の損切クロスがあったおかげで、ついに含み損ゼロ運用の理想形に。
今の含み損益は、参考程度ですが、運用資産額は大台の時価1000万を突破。
相場自体が全体的に馬鹿みたいに上がっています。

上昇スピードが速すぎて相場についていけません。
株価への情報の反映が早すぎて、少しの取得タイミングのずれが致命的になってしまうような感覚。
スイングなら保有してもいいけど、腰を据えて保有できそうな株がありません。
それだけ投資家のレベルも上がっているということでしょう。運用難です。
糞株が無限に上がっていく感覚もライブドアショック前の状況に酷似。
成長性がないように思われるディープバリュートラップ株まで上がっています。

青田買い状態で、買いタイミングに猶予がなく非常にシビアになっており、落ち着いて買うか否かを決断、分析をする暇がなく、ちょっとの材料ですぐに動意づき、苦手な相場です。
数少ない割安成長株の監視銘柄もすぐに高いところへ行ってしまいます。
仮に今保有する株を売っても資金を回せそうな投資先が少なく、キャッシュで持つならホールドしたほうがマシという消極的な理由で、今のポートフォリオが割高圏に入るまでは握力強めにしておくのが無難なのかもしれない。

監視銘柄が高いところに行ってしまった例

6044 三機サービス 
二億ためおさんがポートフォリオに組み入れたことで信者が買い上げたと思われる。
メンテ系の安定成長ストックビジネス。

想定EPS成長率はおよそ15%なのでPER15倍未満ならPEGレシオ1倍を切って買いかなぁという印象、もう少し低い位置での岩の心電図待ちでしたが、やはり有名ブログに保有を記載されると市場の反映が早いです。




6189 グローバルグループ  
解散総選挙で消費税増税が子育て支援などという思惑 + 一部上場行き。
想定売上成長率は20%以上の高成長のグローバルキッズを経営する優良企業。
事業構造上、営業利益率は低めに推移し、経常利益は補助金収入が大半。
施設開設から0~2歳児の乳幼児からの入園が主で、この子たちが年長になるまでは採算性が悪いですが、3年程度で安定運営ができるようになります。
上場直後がかなり過熱人気化し、チャートは上場ゴール型。
補助金収入が市場でどういう評価になるか不明で購入をためらっていましたが、ライクキッズネクスト(旧サクセス)が暴騰したことにより、こういった補助金収入も利益であると市場は認識するみたいだとわかり、監視強化していました。
チャート的に底値ヨコヨコから今年の4月が最底で、下値を切り上げて上向きトレンドの転換点に入って、8月~9月初旬までが結果的に買い時だったようなかんじ。
もう少しゆっくりと上昇していくものと想定し、来期予想EPSからPER14~15倍ラインに指値を指していたのですが、レンジの下に指値を指しても中々指すことができず、ぐずぐずしているうちに、解散総選挙で動意づいてしまいました。




上がるスピードが速すぎて買える可能性があるものが買ってもいいレベルまで下がらず、来年以降を見据えた種まきができないため、半年以後のパフォーマンスの雲行きが怪しいです。



拍手[2回]

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

無題

二億ためおさんつながりだとグリーンズも急上昇したみたいです。
昇格、優待新設etc.のプラス材料はありますが。。。
  • from MYI :
  • URL :
  • 2017/09/29 (20:13) :
  • Edit :
  • Res

Re:無題

そうですね。グリーンズも上がりました。

グリーンズは個人投資家ランキングでも上位の銘柄ですので、私の中で今はスルー対象です。
今期減益予想なのでじわりじわり右肩下がりで個人投資家が見限って、損切した後、買うとしたら半年後位に買うのがいいかなぁと思っていました。
その読みも二億ためおさんが買ってしまったため、外れそうですけど。

今年上場銘柄は、グリーンズかビーグリーくらいしか買えるものが元々ないのも問題です。今年のセカンダリーは不作です。
個人的には上場ゴールチャートが好きなので、3562 ナンバーワンなんかが、もうちょっと下がり、公開価格を割ってくれば投資妙味が出てくるかなぁと期待しています。
  • from ニシ :
  • 2017/09/29 (22:09)

カテゴリー

最新コメント

[09/29 MYI]
[09/28 やっと]
[07/23 MYI]
[07/16 こた]
[07/09 ぽり]

広告

PR
Copyright ©  -- 薄給公務員の中長期投資 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]