忍者ブログ

薄給公務員の中長期投資

ブログ名に乖離が出てきたので変更。投資信託、個別株を中心とした資産形成、節税、固定費削減など。

9月中旬定期観測

9月中旬定期観測。

先月までの天国モードから地獄モードへ転落。
幸福感の中に含み益が消えていきました。

私のポートフォリオはベア相場に弱いです。
最初から荒い展開になるであろうことは想定済みですが、それを補う十分な安全域をもって相場に臨んでいます。






信用枠
Lポジ
2041 ダウインバース

Sポジ
協和発酵キリン、WASHハウス
継続

下げ相場のリスクヘッジを意識。
ショートは熊さんが来てもこなくても下がりそうなので、継続。

年初来パフォーマンス(ディーツ法)
+58.0%

年初来TOPIX騰落率+5.0%
(TOPIXアウトパフォーム+53.0%)

現物含み損益 
322万9,868円(先月末 227万3555円 今先月末比 +95万6313円)

信用評価損益 (空売り分等)
-635円 (先月末+8万9090円 先月末比 ‐89,725円 )

CP 3.1%


売ったもの
3172 ティーライフ

理由:
成長性が完全に崩れたわけではありませんが、前期は経常目標未達、今期は個人投資家説明資料から見ると広告投資を増加させ先行投資型グリッチが発生し、微増収減益予定で業績モメンタムが消失。
連続増配も途絶えそう。増収増益増配を前提に市場価格を構成していたのでインパクト強。
バリュー株としてはPER15倍は高く、下がるイメージ。
判断が難しいですが、3年後を見据えると割安、2年後でフェアバリュー、今期を見据えると割高かなぁという印象。
ついでに水爆実験で地合いも悪い。需給が急激に悪化。
決算を見て、翌日下がるだろうなぁと思ったら予想以上の下落率。
市場は無慈悲で減益を受け入れる懐の暖かさはなく、チャート的に落ちるナイフで今売るか、そのまま3年持つかという雰囲気。
今売ってもいずれ安く買い戻せそうなので、資金効率を考えいったん利確。
次買う時はディフェンシブグロースの準主力としてポートフォリオに組み込むかもしれない。
相変わらず、売り時が下手糞です。


保有株は先月末の平山ストップ高の貯金が大きかったというだけで、今月に入ってからは実際は大きく下落しており、大負けしている気分です。
自分がいくらで買っていくらで売るかが大事ですので、あまり目先の含み損益を意識せず、企業の成長性を重視していきます。


一時平山は2倍近く上昇になりましたが、イナゴに食い荒らされ、刈り上げに相場を壊され、大きな上髭をつけてしまったため、需給が非常に悪くなりました。
一気に上がるのも困りものです。こんな過疎株に大量のしこり玉が発生。
第一段階として、割安性の修正として集中投資した甲斐は出ましたけど。
これまでも運ゲーですがここからはさらに運ゲーです。
私が推奨した1100円位だと絶対に負けない水準ですが、今の株価水準だとわかりません。
予め予想はできていましたがボラティリティは非常に高いため、10%程度の値動きにあまり意味はありません。
低いところから成長を期待しつつ、高みの見物をしていきます。

今後伸びるかは上方修正次第であり微妙なところ。
保守的に通期予想を出しているようには見えるため、上方修正をしそうですけど、下方修正の常習犯ですので過度な期待はしません。
そのままストックオプション行使条件である営業利益5億以上を達成、更には上位市場上場(ストックオプションの行使条件を見れば、明らかに上位市場上場を意識しています)と株主優待の設定等をしてくれれば、一番いいシナリオです。


ニフティフィフティみたいな一部人気銘柄に資金が極度集中していますが、お祭りは長く続くことはありません。
決して人気産業の人気銘柄を購入してはいけません。
イケてる後光がさす、きらびやかな銘柄を買いクソダサい投資家になってはいけません。
↑ バフェット〇郎さんありがたいお言葉。

私はクソダサい銘柄しか買っていません。
もちろん株式投資は相応に運が絡み、運が良かったというだけかもしれません。
それでもクソダサい銘柄だけでホームランにはなりませんが、2ベース級なら何本も打てました。

日本市場はピーターリンチ流のクソダサい投資がまだまだ機能します。
地味な社名や、変な社名。馬鹿げている企業、気の滅入る企業。
業界全体では無成長のなか、砂漠に咲く一輪の花。
そんなところにこそ資金を回しましょう。

※ピーターリンチが小売業を勧めているような解釈をする個人投資家も多いですが、必ずしも小売業がいいとは言っていません。不人気であることがいいのです。



拍手[1回]

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

カテゴリー

最新コメント

[07/23 MYI]
[07/16 こた]
[07/09 ぽり]
[07/08 MYI]
[07/08 AKI]

広告

PR
Copyright ©  -- 薄給公務員の中長期投資 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]