忍者ブログ

薄給公務員の中長期投資

最近はパフォーマンス報告中心です。 投資は自己責任で。

6月末定期観測

6月末定期観測。

株辛い。
パフォーマンスがいい人が嫌味的に使う言葉ですが、リアルな方。

今年は上位の上昇率を見ると仕手株、低位株相場ですね。
パフォーマンスがいい人が目立ちますが、悪い人は公表しないので生存バイアスがかかっていることは忘れないように。







年初来パフォーマンス(ディーツ法)
16.9%
計測開始来
97.1%



年初来TOPIX騰落率 -4.8%
(TOPIXアウトパフォーム 21.7%)

CP 18.6%




売買:ポートフォリオのとおり。

6189 グローバルグループ

成長性◎ 割安性〇 事業内容◎ 取得単価△
定性評価C→A(一転上方修正)
自信度B

取得時価153億 損切ライン‐10~15%
保有目途3~5年
目標時価360~420億


銘柄分析は
1月末定期観測参照。

 

保育関連。
今年1月に買い、2月ダウ暴落で損切後、上方修正で動意づいたためまた買い戻し。
有名投資家のすぽさんも組み入れ需給は安定し、トレンド転換。
数少ない中長期スパンで保有できそうな割安高成長銘柄ではあるので再組み入れ。

※たまたまこの銘柄がポートフォリオに残ったというだけで、いろいろエントリーに失敗しています。


保有株は全体的にじり貧。糞トレ。
動けば動くほどアリジゴクにはまっていきます。
下手に触るとポジションを取っても即損切となってしまうくらい下落率がきつい。


平山は高値から半値。利確はしておいて正解でした。
株価水準的にゲーセクに資金循環が来る水準と思い、厚めに張っていましたが裏目に。
特にアカツキは底を見誤り、想定底値4,000を割ったため一部損切後反発。
3000円台で損切したところが底っぽい。底で損切するセンスのなさ。
含み損状態だと糞トレになってしまいます。

年初来安値更新銘柄も多くなってきて、大分新興市場は苦しいです。
マザーズや個人投資家が保有しそうな銘柄は軒並み下落トレンド。
昨年の相場で飼いならされると、下落相場では死にます。
落ちるナイフは拾わないこと。仮に拾っても即損切できるようにしておくこと。

割高が下がるのは解せますが、割安がより割安になるパターンだと、見切りが遅れ、気づけば大きな損失を抱えるパターンとなり一番つらいです。
ヨコヨコの株価は耐えられますが、含み損は耐えられないので、私の投資スタイル的にバリュー投資は向いていません。


すでに退場者も出てきていると思われるので、日を追うごとに自分がピラミッドの最下層にいる可能性が高くなります。
トレードが下手になったのか、市場参加者のレベルが上がったのかはしりませんが、何をしても裏目に。逆張りも順張りも。
下落相場では止血が最優先。その中でカウンターを入れる機を待ちましょう。
割安だと飛びつくと死にかねない。
PER3~5倍くらいまではありうるもの。
ファンダより需給。手元で腐っているポジションを切る。




拍手[3回]

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

楽しみにしてます

いつもブログ楽しみにしてます。なんだか急に弱気になってきたように思うので、心配してます。
  • from バンカー :
  • 2018/07/22 (03:14) :
  • Edit :
  • Res

Re:楽しみにしてます

コメントありがとうございます。
投資開始来の最大ドローダウン真っ最中だったので弱気です。
かみ合わないときはすべてかみ合わないですね。
  • from ニシ :
  • 2018/07/27 (23:49)

運用パフォーマンス

投資期間は2013年から2016年まではインデックス投資など投信で運用。

年間15~26%、10年で4~10倍の運用益を目指します。 上がりそうならなんでも買う雑食ですが、選定銘柄の中心は業績モメンタム系バリュー株。 低PEGレシオ、低PSR銘柄が好き。


2013~2016年まで
(インデックス投資での運用)
未計測(ほぼ±0%)

2017年
68.5%
2018年(8月時点)
18.2%
計測開始来
99.6%(8月時点)

カテゴリー

最新コメント

[08/20 AKI]
[08/19 AKI]
[08/18 AKI]
[08/18 若輩者]
[08/15 若輩者]

広告

PR
Copyright ©  -- 薄給公務員の中長期投資 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]