忍者ブログ

薄給公務員の中長期投資

ブログ名に乖離が出てきたので変更。投資信託、個別株を中心とした資産形成、節税、固定費削減など。

2015/5/1現在ポートフォリオ

先月の積立が完了したので、そろそろポートフォリオ公開致しましょう(笑)
ただ、いろいろ雑多で小口で買ったファンドがあるので整理するのが面倒なんですよね。 
ですので下記のように定義します。

関連記事


  • 先進国株式に日本が含まれている場合は日本も先進国換算とする

  • 同様に先進国リート等に新興国が入っている場合も先進国換算とする

  • フロンティアETFは新興国(アクティブ)とする

  • ヒフミプラスは日本株式(アクティブ)とする

  • EXE-i中小型を先進国株とする

  • バランスファンドとDIYで作った個別ファンドは別途に換算する

  • ニーサ口座と特別口座は合算して換算する(含み益で考慮する)

  • ヘッジしている場合円建て資産として換算する

  • 投資信託とETFのみ考慮し共済貯金や投資待機資金は含めない

  • グラフを資産別、運用方針別、通貨別、地域別の4種類を評価額で作成する(個別のファンドごとに分けるととても細かくなるので(笑))


公務員ぽいくどい定義ですね。
そろそろ公務員に染まってきたのかもしれません。

定義するのも面倒ですね

いちいち修正して割合計算すると楽であるはずのインデックス投資が苦痛になります(笑)。

この点留意していただければなと。
どうせリバランスはしないのです。参考にもならないポートフォリオです。
私は理論よりも直感派です。
ほしいものを買う。ただそれだけです。


2015年5月1日現在

(積立投資を開始したのは2013年6月からです)






損益は

投資元本:783,442円(分配金再投資含)
評価額 :922,800円
含み益 :139,358円(+15.1%)






来月には大台()の100万行けるかもです。
インデックス投資家にとってはした金かもしれませんが、私にとって100万は大きいです。
日本:先進国:新興国=1.5:5.5:3を目指しているので(合わせるとは言っていない)
日本株が膨れ上がり日本への投資が目標比率よりも7%ほど乖離しています。
他についてはほぼ積立方針通りの比率です。

けどリバランスはしません(笑)面倒だから。

このまま額も変えず積み立てます。





拍手[0回]

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

同じく

私も公務員であり、インデックス投信ほか色々やってますので、大変興味深く貴ブログを拝見させてもらってます。
ところで本ページに掲載されてる各円グラフの表題(「資産クラス別」とか「運用方針」などですね)のフォント・・・意識的か否かの別に関わらず、このフォントを使われる方は総じて無能www
・・・っていうのが私の職場においての私なりの分析w

理論や根拠はありません。
私も直感派ですから^-^

ニシさんの周りにも同じように感じておられる方がいらっしゃるかも知れません。
お気をつけくださいね!
  • from 同業者です :
  • 2015/05/31 (15:51) :
  • Edit :
  • Res

Re:同じく


コメントありがとうございます。

無能かもしれません。ですのでブラック企業の無限ループが起きていました(笑)
このフォントが一番好きなのです(笑)
女子受けがいいので採用しています。
(※ただしこのブログを見ている方のほとんどは男子でしょう(笑))

私の直感で無能と思われる方は食べるのが遅い方ですね。
よく噛んで食べる人ほど仕事ができていません。
  • from ニシ :
  • 2015/05/31 (18:25)

カテゴリー

最新コメント

[07/23 MYI]
[07/16 こた]
[07/09 ぽり]
[07/08 MYI]
[07/08 AKI]

広告

PR
Copyright ©  -- 薄給公務員の中長期投資 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]