忍者ブログ

薄給公務員の中長期投資

最近はパフォーマンス報告中心です。 投資は自己責任で。

3月末定期観測

2018年3月定期観測。
全体は下落トレンド入りが濃厚となりました。

世界貿易戦争ショックとでも後に名付けられるのでしょう。
理由はどうあれ、今までが異常に高すぎただけなので下がって当たり前。

今年の目標は達成できているので、後は下がるだけだと思いますので、パフォーマンスを大きく低下させないことを重視します。
 
年初来パフォーマンス(ディーツ法)
37.7%
計測開始来
132.1%


年初来TOPIX騰落率 -8.4%
(TOPIXアウトパフォーム 46.1%)

現物含み損益 
773万1,202円(先月末 515万5670円  先月末比 +257万5,532円 )

信用評価損益 (空売り分等)
0円
CP 1.9%

今後の全体相場はハイボラティリティのレンジ相場か下落トレンド入りのどちらかと予想しています。3/23の急落で下落トレンド入りが濃厚なのではないでしょうか。


昨年のように2倍クラスのキャピタルを取るのは相当に難しい環境であるとは想定できます。
新規ポジションは成長性よりもディフェンシブ、インカムよりの選定になっていくと思います。
運用目的は目先の利益はどうでもよく、将来の配当金と含み益を増やすことですので。
市場は非情ですので含み損は早い段階で止血しなければ死にます。


9517 イーレックス
切りのいい枚数まで買い増し。

2914 JT と 8591 オリックス と 9433 KDDI

成長性 △~○ 割安性○~◎ 事業内容△~◎ 取得単価○~◎
定性評価 C~A
自信度B~C

優待族、高配当族御用達の3銃士。
ただJTはこの市場価格が安いかどうかの判断が難しく、値ごろ感で落ちるナイフをつかんだ感が半端なく、自信がないです。少なくとも割高ではないと思うのですが。
金利上昇すれば割高になるのが高配当株。
銀行金利の5000倍以上ですけど、米国金利が基準ですので。
今の相場に耐えられる気がしません。
配当利回り6%くらいを目指すのでしょうか。
せめて最高益達成くらいのポジティブさがないと、このベア相場では即死しかねません。
ディフェンシブ株でディフェンスできる気がしません。


売ったもの
ダウインバース
円高だと肝心な時に値上がりせず、思った通りのヘッジにならないため、ヘッジの役割として無能でした。


保有株は平山のモメンタムに助けられる。
仮に平山が1600~1700くらいで推移していたら、‐8%くらいです。
パフォーマンスの8割は運です。良くも悪くも低PSR投資は標準偏差が大きいため運用パフォーマンスのブレが大きいので。


2388ウェッジホールディングスや4235 ウルトラファブリックスホールディングスのようにならないことを祈ります。


私は急落、暴落時何を買うかは決めていません。

暴落時購入リストみたいなものも作りません。

全体がどうであろうが何が最も割安に購入できそうかを市場を見て判断するため、その時にならないと分からないからです。
お金を増やすというよりも、将来簿価で資産になる可能性が高いものを淡々と増やしている感じで運用していますので、損切は企業に支払った価格を間違っているため徹底しますが、利確はあまりしません。

未来がどうなるかは誰にも分かりませんけど、その時々で最も期待値の高そうなポジションをとっていきましょう。

※ 来月から異動になり、しばらくブログが更新できないかもしれません。
今までのように銘柄の簡易定性分析は省略する方向で。
自分で選択できる力を身につけましょう。

拍手[4回]

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

運用パフォーマンス

投資期間は2013年から2016年まではインデックス投資など投信で運用。

年間15~26%、10年で4~10倍の運用益を目指します。 上がりそうならなんでも買う雑食ですが、選定銘柄の中心は業績モメンタム系バリュー株。 低PEGレシオ、低PSR銘柄が好き。
運用KPI(重要業績評価指標)は含み益の絶対値です。


2013~2016年まで
(インデックス投資での運用)
未計測(ほぼ±0%)

2017年
68.5%
2018年(7月途中)
22.6%
計測開始来
106.7%(7月末)

カテゴリー

最新コメント

[08/10 若輩者]
[07/22 バンカー]
[06/06 はげ親父]
[05/26 通行人]
[05/23 若輩者]

広告

PR
Copyright ©  -- 薄給公務員の中長期投資 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]