忍者ブログ

薄給公務員の中長期投資

ブログ名に乖離が出てきたので変更。投資信託、個別株を中心とした資産形成、節税、固定費削減など。

3月末定期観測

3月末定期観測

私は利確があまり好きではないし、得意でもないですので、ずっと想定線より割安なら売らなくていいので楽なのですが、ミスター・マーケットは躁うつ病なので楽観にも悲観にも極端です。





年初来パフォーマンス(ディーツ法)
+23.7%

年初来TOPIX騰落率1.7%
(TOPIXアウトパフォーム+22.0%)

含み損益 +1,552,021円
(今月中旬+1,465,221円 今月中旬比+86,800円)

CP
9.7%


売ったもの

9466 アイドママーケティングコミュニケーション

理由:高騰がなければあまり売るつもりもなかったのですが、最近一部上場を織り込んで仕手感が強く、今現在保有株で最も期待できる成長性に対して割高感のある銘柄だと思い、逆指値を入れておいたことが裏目に出ました。

一部上場決定前に短期的大きな揺さぶりで急に落ちるナイフが発生し、逆指値が引っかかってしまいました。

 

結果、大きな下ひげが発生した場合は意図しない安値で売ってしまうこととなり、この方法にも大きな問題があるなと。
同じように考えている人は多いわけで、一度下落しだすと重力に引かれるように売りが発生し、意図しないところまで行ってしまいます。

板に張り付くことなく、急激な全体相場悪化時に一時撤退し、CPを確保し、底を確認してから安全に買い戻しができるメリットがあると思って逆指値での利確をしているのですが、思う通りには行きませんでした。

+29,000円ほどですが、こんな利確は大きな損失を出したのと一緒。
利確というのはつくづく難しいです。
  
6294 オカダアイヨン

理由:期待できる成長性に対し、トランプ政策期待で大きな買いが入ったことで、割高圏に入ってしまい、需給が悪くなったため。
これ以上プレミアム評価されるような企業、業種でもないと思い、逆指値で利確。
優待権利前ですが、優待50年分。+52,000円ほど。

買いはなし

保有株は全体相場が悪化し、久々に軟調に推移。
と思ったら、週末の金曜日暴謄しました。

ディフェンシブな構成なので、たまたま新興市場が好調で高パフォーマンスが出ていましたが、元々は下げ相場に強いポートフォリオです。上昇相場も逃さない展開はうれしい悲鳴です。

ウイルプラスは軟調に推移していたものの、金曜日暴騰し、取得簿価から安全に3倍達成
リスクは高いですが、下値リスクはほとんど取っていません。
私の投資哲学で最重要ポイント。それが予想以上に材料が豊富で、早期に具現化できました。
流石にこれ以上の上昇は短期的な割高感を感じる。

目立った動きがあったものは、3768 リスクモンスター。

自社株買い発表で急騰。4.12%の大型自社株買い。
年初来高値更新し時価40億以上となり、一部上場が射程内に入りました。
経済に不透明感のある現状、与信管理ビジネスという参入障壁の堀の深さと、厚い自己資本と鉄壁の財務でリスクモンスターという名前の割にリスクがありません。
高い成長は見込めませんが、他の企業にとっての大きな与信リスクが、この企業にとってはチャンスになるため、信用収縮のリスクヘッジとしても機能することを想定して組み入れています。
一部上場条件となる時価40億を大きく割るとは思えず、還元性向60%以上と資本政策の充実感もある為、値崩れしずらい。
定性評価B⇒Aに変更。

他グリッチ狙いの3174ハピネス&Dが堅調。
既に絶対負けないラインまで上がりました。
四季報春号で気づいた人が買ったのかもしれない。

バリュー投資は収益成長のカタリストを予測して買うこと。
バリュー投資は過去と現在のみを見て割安ではなく、未来が割安である必要があります。
何もない通常の資産バリュー株はバリュートラップに陥り、延々と割安性が修正されず、悶々と過ごすこととなります。そのうちもっとバーゲン価格になってしまい、塩漬けになります。
そういった株(パーシャルオーナーといいます。)はすでに資産を築いた強者の運用。
配当金生活させるために他の人に任せます。

投機をするにしても、5年でテンバガーを狙うくらいの遊び(余裕)があってちょうどいいのであり、1年でテンバガーを狙うと大やけどします。
ウイルプラスやハピネス&Dは過度な期待をせずとも、現実的に起こりうる成長ラインを想定して、5年でテンバガーを狙っています。

安定力と爆発力を両立しつつ、絶対に負けないポートフォリオの構築をしていきます。

※ あくまで管理人の意見であり、投資は自己責任でお願いします。

拍手[0回]

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

カテゴリー

最新コメント

[07/23 MYI]
[07/16 こた]
[07/09 ぽり]
[07/08 MYI]
[07/08 AKI]

広告

PR
Copyright ©  -- 薄給公務員の中長期投資 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]