忍者ブログ

薄給公務員の中長期投資

ブログ名に乖離が出てきたので変更。投資信託、個別株を中心とした資産形成、節税、固定費削減など。

2015/8/1現在の投資成果

2015年8月1日現在の投資成果。

ポートフォリオを毎月公開するのは面倒なのでの代わりに毎月こちらを代用したいと思います。

半年に一度程度、確認します。

簡単に運用収益から
今回はトータルリターンのキャプチャーを用います。
個人情報が少ない画面で勘弁してください。




2013年は別な投資もやっていましたので(投資信託のレラティブストレングスなど)買付額、売却額がおかしくなっています。
2、3か月で飽きたので対した結果は出ていないのはあしからず(笑)
流石に面倒だったので現在は投信積立と不定期ETFのスポット買いのみです。
他の売却に関しては、ETFの買付と売却を間違ったり、三菱UFJ国債インデックスの売却によるものです。今後投資のコア部分に関してはバイアンドホールドを貫きます。
いや、今回のサテライト大損失で損益通算するために利確する可能性はありますけどね(笑)
3年は繰越できるので、様子見です。

コア部分はこれに少しETFを加え

投資元本 1,126,801円(分配金再投資込)
評価額  1,262,433円
含み益  +135,632円(+ 12.0%)

(小数点以下切り捨て)

2015/7/1の積立方針にあるものの他にスポット購入でISハイイールド債2株とフロンティア株ETF1株追加しました。ボーナス月なので強気で投資額を増やしました。
先月はSBI証券の積立キャンペーンの2500円振り込まれていました。
今月も前月同様2度目の積立キャンペーンにて投資額は97,000円に増額させています。

IPOチャレンジポイントを貯める余力がきついですが、何とか頑張ります。

積立銘柄詳細は7/1現在積立方針にて

サテライト投資は



サテライト投資(野村証券の店頭配分IPOとスマートベータETF等の積み増し戦略)

IPO投資
-118,381円(確定損失)
スマートβ含み益
13,827円
MRF利金
9円

計-104,545円

はい、初当選にして初IPOはインデックス投資の利益を一瞬で粉砕する威力でした。
今後はリートのIPOはスルーした方が良さげです。複数配分は罠です(笑)
IPO怖いです(笑)でも結果が出るまでは続けます。

にしても店頭口座はやはり手数料が高いですね。お布施もいいところです。

今月もC級銘柄の野村主幹事銘柄が多いですので、弱小投資家に店頭配分が回ってくる可能性はあります。C級なのでリスクは高いですが、当たらないよりはましです。
今回の反省から、今度は公募同値程度で寄りは指して割れたら塩漬けかそれなりに上がったら損切としたいと思います。(笑)
そもそも割れる前提では買ってはいないのですけどね。
今年一番最悪な銘柄を複数買ってしまいました。
自慢じゃないですが、今回のIPOで全国で一番損失を出したのは私でしょう。
他は複数配分でもセカンダリーで取り戻していたりするので。

一応SMBC日興にもダイレクトコース口座を作成しました。
本格的にIPO投資も行うかもしれません。
やはりLINE上場を前にそれなりに当選確率は上げておく必要があります。
主幹事が多いSMBC日興、100%完全抽選で引き受け幹事が多いマネックス。
細々したところは作る気はありませんが、後はマネックスは最低限あった方がいいかな。
ただ余裕資金のねん出は日興分しかありません。資金移動は面倒なのでしません。
弱小投資家は弱小投資家なりの戦略を練る必要があります。


総損益

+31,087円

インデックス投資をコアとしておいてよかったです。何とか+みたいでした(笑)
ですがニーサは損益通算できませんので、今後のIPOの結果次第では、繰越損失をしなければならなそうです。




拍手[2回]

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

カテゴリー

最新コメント

[12/17 MYI]
[12/16 ひろ]
[11/11 ひろ]
[11/07 通行人]
[09/29 MYI]

広告

PR
Copyright ©  -- 薄給公務員の中長期投資 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]