忍者ブログ

薄給公務員の中長期投資

ブログ名に乖離が出てきたので変更。投資信託、個別株を中心とした資産形成、節税、固定費削減など。

2015/7/1現在のポートフォリオ

2015年6月1日現在のポートフォリオです。
先月末から今月は乱高下が激しい相場ですね。
もう少し下がってくれてもいいですが、やはり全体的な相場は強気のまま推移していくのかもしれませんね。

ハイイールド債について追加
(まだ購入していませんが、ついでに全世界株式についても)
  • 先進国株式に日本が含まれている場合は日本も先進国換算とする

  • 同様に先進国リート等に新興国が入っている場合も先進国換算とする

  • 全世界株式は先進国株換算とする。(新興国15%のみですし)
  • フロンティアETFは新興国株(アクティブ)とする

  • ハイイールド債ETFは先進国債券(アクティブ)とする
  • ヒフミプラスは日本株式(アクティブ)とする

  • EXE-i中小型を先進国株とする

  • バランスファンドとDIYで作った個別ファンドは別途に換算する

  • ニーサ口座と特別口座は合算して換算する(含み益で考慮する)

  • ヘッジしている場合別途として換算する(野村7資産はヘッジ有とする)

  • 投資信託とETFのみ考慮し共済貯金や投資待機資金は含めない

  • グラフを資産別、運用方針別、通貨別、地域別の及び各資産ごと5種類を評価額で作成する(個別のファンドごとに分けるととても細かくなるので(笑))




2015年7月1日現在

(積立投資を開始したのは2013年6月からです)

  


 

損益は

投資元本:100万272円(分配金再投資含)
評価額 :113万1268円
含み益 :13万996円(+13.1%)






投資額自体も大台の100万に到達しました。
先月はハイイールド債ETF1株購入しました。

先月末はギリシャデフォルト兼プエルトリコデフォルト危機がありましたので、急落しました。
よって含み益も減少。
およそ2%下落。元本も小さいためいうほど減ってもないですけどね。
もう少し調整がほしかったですが、実際はそこまで下がることはないかもしれません。
すぐにぶり返す相場の好調感が強いです。

ちらほら青文字も見え、高値圏で買っている気配が否めません。

目標ポートフォリオを大きく乖離していますが気にしません。


リバランスはしません(笑)面倒だから。

リバランスを気にしすぎてもいけないもの。年1回でも多いくらいです。



どのポートフォリオが一番か。
そんなの誰もわかりません。
リスクが許容できるか否か。ただこれだけです。

無リスク資産兼生活防衛資金の共済貯金額でポートフォリオとは別にリスクの低減を図ります。

トヨタAA株式の発行価格が1万598円
一単元あたり105万9800円に決定しました。
割安ではないですが、何とか110万以内に収まりました。
ぜひとも欲しいところです。

このまま額も変えず積み立てます。





拍手[0回]

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

カテゴリー

最新コメント

[12/16 ひろ]
[11/11 ひろ]
[11/07 通行人]
[09/29 MYI]
[09/28 やっと]

広告

PR
Copyright ©  -- 薄給公務員の中長期投資 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]