忍者ブログ

薄給公務員の中長期投資

ブログ名に乖離が出てきたので変更。投資信託、個別株を中心とした資産形成、節税、固定費削減など。

2015/6/1現在のポートフォリオ

2015年6月1日現在のポートフォリオです。
少し変えました。



  • 先進国株式に日本が含まれている場合は日本も先進国換算とする

  • 同様に先進国リート等に新興国が入っている場合も先進国換算とする

  • フロンティアETFは新興国(アクティブ)とする

  • ヒフミプラスは日本株式(アクティブ)とする

  • EXE-i中小型を先進国株とする

  • バランスファンドとDIYで作った個別ファンドは別途に換算する

  • ニーサ口座と特別口座は合算して換算する(含み益で考慮する)

  • ヘッジしている場合別途として換算する(野村7資産はヘッジ有とする)

  • 投資信託とETFのみ考慮し共済貯金や投資待機資金は含めない

  • グラフを資産別、運用方針別、通貨別、地域別の及び各資産ごと5種類を評価額で作成する(個別のファンドごとに分けるととても細かくなるので(笑))




2015年6月1日現在

(積立投資を開始したのは2013年6月からです)

 


 

損益は

投資元本:887,224円(分配金再投資含)
評価額 :1,048,357円
含み益 :161,133円(+15.3%)






大台の100万に到達しました。予定通り。あとは下落しないのを祈るだけです(笑)
先月はフロンティアETF1株購入しました。

劣等生のフロンティアETF君も昨年末の逆オイルショック暴落後から、ようやく評価益が出ました。更には指標変更に伴う元本払い戻し(しかも課税される)というなんとも運用効率の悪さが露呈しているこのETF。
ですが逆に言うと唯一株式クラスの中で違う値動きをしているので貴重な存在です。

新興国株をもう少し欲しいかな。
ニッセイシリーズの新興国株式でも出ていただければ、積立額を増すこともできますが、SBI証券のポイントが付かないEXE-i新興国を積み増すのはなんかもったいないです(笑)

他の資産も全て含み益が出ている非常に良い環境です。そろそろ調整相場を望みたいのですがなかなか来ないですね(笑)先の展開はだれにも読めません。
ですので相も変わらず適当な日付を指定し適当な日に積立を行います。

日本株式の評価額がどんどん上がっていきます。
目標よりもかなり乖離はしています(笑)

けどリバランスはしません(笑)面倒だから。

リスク資産内ではリバランスは行わない方針です。額もまだ大きくないですし。
リアイランスは行う予定ですが、5年~10年ほど先の話です。
基本的にはリスク資産の売却は課税の繰り延べ効果を妨げるのでしません。
どのポートフォリオが一番か。そんなの誰もわかりません。

無リスク資産兼生活防衛資金の共済貯金額でポートフォリオとは別にリスクの低減を図ります。


このまま額も変えず積み立てます。






拍手[0回]

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

カテゴリー

最新コメント

[07/23 MYI]
[07/16 こた]
[07/09 ぽり]
[07/08 MYI]
[07/08 AKI]

広告

PR
Copyright ©  -- 薄給公務員の中長期投資 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]