忍者ブログ

薄給公務員の中長期投資

ブログ名に乖離が出てきたので変更。投資信託、個別株を中心とした資産形成、節税、固定費削減など。

2015/10/1現在投資結果

2015/10/1現在の投資結果です。
福山ショックかVWショックかは知りませんが、今月も乱調です。
少なくとも福山雅治所属のアミューズ株価は結婚で大幅下落です。(笑)

覚悟はしていましたが、今後も下落相場が続く可能性が高いでしょう。

私事ですが、厚生年金一元化に伴い、今月からさらに給与が下がると思われます。
標準報酬月額制に移行したので、もしかしたら手取りが上がる可能性もあるのか?
明細を見なければわかりませんが、計算方法の変更でどれだけ影響があるかは分かりかねます。

先月は下落ついでに難平をしてしまいました。
/下手な難平スッカンピンなのは分かっていますが、下がったら買いたくなるものです。

ETFの1391 UBS スイス株を10数株、数万円ほど買いました。
配当が国内で投資できるETFで唯一ドルやユーロではなく、フランベースでもらえます。
フラン高となれば、配当も増える。
フランは他の通貨と比べユーロの退避資金として買われやすく、仕組み上通貨価値が上がりやすいので、実質円換算の配当も多くなることも多いでしょう。

そこも魅力のひとつです。
先進国株への投資の2割ほどをスイスにする予定です。

他ちょくちょく買いました。
フロンティア株、ハイイールド債ETF、MSCIヨーロッパなどを小口で。
投資待機資金はこういった下落時に積み増すためと、IPOのチャレンジポイント獲得の為にいくらかは常に置いています。下落時の積み増しの方を優先します。



積立は9/1現在積立方針のものを積み立てました。今月も同じでしょう。
三井住友DCがSBI証券に来たら、もちろん変えますけどね。

参考
9/1現在積立方針

ETF



投資額
157,579円

評価額
147,854円

含み損益
‐9,725円(-6.17%



投資信託(特定口座)




投資額 460,097円

評価額 490,813円

含み損益 +30,716円(6.68%)



投資信託(ニーサ内)

 

投資額 716,352円

評価額 730,691円

含み損益 ‐14,339円(-1.92%)

 

コア資産 計 



投資額 1,362,706円(分配金再投資込)

評価額 1,369,358円

含み損益 +6,652円+0.92%




となりました。
順調に元本は積みあがっています。

ギリギリ浮いているのは2013年から積み立てていたアドバンテージ分ですね。

何とかコア資産計ではプラスでしたが、前日の時点ではマイナスでした。
良い成績を今出す必要はありません。数十年かけてゆっくりと育てます。



サテライト運用



銘柄
個別株 
3139 ラクトジャパン(IPO持ち越し)

ETF
1577 野村高配当70
1589 アイシェアーズ米国高配当
2043 ASEAN好配当
2044 S&P500配当貴族

個別株のみ元気です。
ラクトジャパンは上場来から底堅い推移です。
TPPも大詰めで、いい意味での結果を待っています。

他軒並み死亡。
特にASEAN好配当は奈落の底です(笑)全く底は見えません。
i-mizuho東南アジア株にも言えますけど。
東南アジア自体は魅力的な投資対象だと思ってはいます。
新興国は通貨の暴落と、株価の下落でリスクはどうしても高くなります。

ここに1477 日本株最小分散ETFや、郵政、ゆうちょも加える予定です。
今の相場だと、郵政三社はやばいかもしれません。

ただ、一投資家として数十年に一度のお祭りを
得しようが、損しようが、身銭を切って体感はしておきたいです。
●芝のように、買っても紙くずにはならないでしょう。
すぐには対応しないでしょうが、郵政はいい株主優待が設定されそうです。
公募が一番安いと信じます。

取得額(MRF込)
1,291,622円

評価額
1,204,733円

含み損益
‐86,889

今年度確定損益
‐108,430

サテライト 計
‐195,319

気が付けば、サテライトは20万近くやられていましたね。
相場のてっぺん付近で買うとこうなるよ、ということです。
数十年年先には何とかなるでしょう。
銘柄選定は大きく間違っていないはず。


※ サテライト運用のレラティブストレングス投資は、10/1より運用予定でしたが、
急きょ最小分散ETFが欲しくなり、お金を用意できませんでしたので、
もう少し先までお待ちください。
来年明け頃かな?
今の相場は軟調ですので、サインは見なくても分かります。
日本株式、外国株式どちらもベア相場です。
レラティブストレングス投資を行っている方は、
先月初め時点で債券にスイッチングしていることでしょう。



拍手[0回]

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

カテゴリー

最新コメント

[05/12 MYI]
[05/01 立川 一]
[04/23 MYI]
[04/19 かがわ]
[04/16 NONAME]

広告

PR
Copyright ©  -- 薄給公務員の中長期投資 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]