忍者ブログ

薄給公務員の中長期投資

最近はパフォーマンス報告中心です。 投資は自己責任で。

10月末定期観測

10月末定期観測。
助けて・・。かぶつらい・・・。
かゆい・・・うま・・・。




年初来パフォーマンス(ディーツ法)
5.9%
計測開始来
78.4%

年初来TOPIX騰落率 -12.2%
(TOPIXアウトパフォーム18.1%)

CP 21.8%

売ったもの
№1 2Q進展悪く損切。

KDDI 来年10月の4割値下げが超脅威だったため。

買い転換はきつい。今年の残り貯金が少なく薄氷を渡っている感じです。
地道に切るものはさっさと切っていく感じでしょうか。
何とか運用資産8桁を死守したいものです。

上昇トレンドはただ持っているだけでよかったわけですが、下落トレンドは資金管理を徹底しなければすぐに溶けます。
そんなに悪い銘柄、ポジション位置で持ってるつもりもないのですけれど・・。
溶かさないで運用することがどれほど難しいか、この半年で勉強になりました。


私事ですが、婚約することになったので、運用資産を一部取り崩し、指輪代などで減資しました。プロポーズとかめっちゃ恥ずかしかったです。陰キャにはハードルが超高いです。
入籍は平成が終わって新元号になる日を目処に。

投資をやってる世界の感覚で考えると億は通過点なので自分の資産の少なさに絶望しますが、世間一般レベルだと30代前半で8桁は充分に余裕がある方なのかなとは思っています。

所得税率で言えば課税所得5%の薄給公務員ですが、8桁達成も投資に若いうちに出会えたおかげです。財産分与が発生する前に8桁貯めることができました。
公務員の割引率が低いからこそ、株式運用が景気拡大局面のリスクヘッジとなりました。

今後のお金は妻との共有財産となり、株式などのリスク資産への増資が難しく、コツコツ入金投資ができなくなると思われるので、子供の教育費のために共済貯金優先で蓄財していきます。
ここからは株式については増資なしで億り人を目指すことになります。

増資分は金融投資から教育投資への科目変更ですね。
30年後のシンギュラリティ世代を見据えたハイリスクな超長期投資です。

私は就職に苦労した側なので、自分を反面教師としてもらう必要があり、漠然と大手に行けば安泰、公務員になれば安泰といった時代ではありませんので、子供の就職先は親目線、況や投資家目線で企業を選定すると、強いプラットフォームを持ったSaaSやASPを提供している大手の社内SEかSIerを担ってもらいたい。

地方のIT人材不足が深刻で、大手に入れなくとも活躍が期待できます。
公務員の社内SEも今の時代、特に目先のIoT時代など先を見据える長の場合、重宝されますしね。システム構築できる人材が欲しいです。
私の自治体の長もそういうのに熱心なタイプで、いい人材が見当たらないと嘆いています。
優秀なら1000万払っても欲しいと思っているのですが、相場はもっと上、というかそもそもそういう人材が地方にいないです。
ということでプログラミング(スクラッチやpythonなど)は特に重要な技能になってくることが分かっているので、物心がついた時から一緒に遊びながら勉強していきます。
前提条件として、そういうのが楽しいと思ってくれるのかというのがありますけれど。
一定レベルまで好きになれば後は努力を努力と思わなくなり、勝手に伸びるので。
単純労働か頭脳労働かの今以上に両極端な時代になることは予想され、子供の進路のレールは予め親が敷いて置くほうが迷わず済み、今の時代はあってるのかなと思います。

べつにSEやSIでなくてもいいのですが、そういう『夢』を実現するにはどういうレールを逆算して歩んでいけばいいかという『自分の割引現在価値の計算』という成功者がやる思考実験を小さいうちから習慣化していきたいなぁと思っています。
youtuberになりたいとか言わない子に育ってほしいですけれど。

ライフステージが変わったので、リスクは今までよりも控えめの運用(とはいっても年率15%、TOPIX比10%以上は狙って)を行っていきたいと思います。ゲーセクとバイオ、マザーズ高perに手を出さない感じですかね。
家計節約のため、株主優待タダ取りも活用していきたいと思います。


拍手[4回]

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

無題

ご結婚おめでとうございます。
末永くお幸せに。

昨日のPTSを見てると、
特に悪い材料が出てないのに20%の値下がりの銘柄が。。。
換金の為に投げ売りされてる状態です。

株主優待券は必要な時に金券ショップで買ってます。
パートナーが投資に理解してくる場合に限られますが、
2名義で優待株買えますね。
  • from MYI :
  • URL :
  • 2018/10/27 (10:12) :
  • Edit :
  • Res

Re:無題

コメントありがとうございます。
出会うタイミングが良かったため、ほぼ勢いと直感のプロポーズでした笑

今年はキツイ相場ですが、アベノミクスが異常だっただけで、これが平常な相場だと思っています。

こんな地合い状況じゃ、何を買っても下がり傷口が広がりそうで株主優待ただ取りくらいしか出来そうにありませんね。
  • from ニシ :
  • 2018/10/29 (18:44)

運用パフォーマンス

投資期間は2013年から2016年まではインデックス投資など投信で運用。

年間15~26%、10年で4~10倍の運用益を目指します。 上がりそうならなんでも買う雑食ですが、選定銘柄の中心は業績モメンタム系バリュー株。 低PEGレシオ、低PSR銘柄が好き。


2013~2016年まで
(インデックス投資での運用)
未計測(ほぼ±0%)

2017年
68.5%
2018年(8月時点)
18.2%
計測開始来
99.6%(8月時点)

カテゴリー

最新コメント

[10/27 MYI]
[10/20 元です]
[10/19 元です]
[09/30 AKI]
[09/30 MYI]

広告

PR
Copyright ©  -- 薄給公務員の中長期投資 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]