忍者ブログ

薄給公務員の中長期投資

最近はパフォーマンス報告中心です。 投資は自己責任で。

話が堂々巡りするのがインデックス投資

インデックス投資は一度設定したら後は放置で何もすることがありません。

そしてブログを書いても、結局は前に合った話を引っ張ってきて堂々巡りさせます。

ブログを始めた時点である程度覚悟はしていましたが、同じ話を何度もしています。



毎日更新を続けると話のネタに行き詰まる、これはインデックス投資に限らないかと思いますが、
特にインデックス投資は話のネタに行き詰まることが多いです。

今年はいろいろなニュースがあったので、比較的話題に取り上げることは可能でしたが今後はほとんど目新しいニュースというのも出てこないというのが予想できます(笑)

それだけ今年はインデックス投資家にとって激震の年でした。

ここ数年で整備された投資環境がさらに激変したのです。
もう少し余裕はあるかと思いますが、販売会社や運用会社が逆さやとならないギリギリのレベル、これ以上ない最高レベルの環境に近づいた気がします。

私たちにとってはうれしい話なのですが、こと新商品に対してはかなりハードルは高くなったわけです。

今後登場する商品は、検討に値しない可能性があるので取り上げるまでもないことの方が多いわけです。


ですので、話題は過去の話題をぶり返し、やれ外債不要論だのリバランスボーナスがあるからリバランスしなさいだのという話題を堂々巡りさせることでしょう。

そういった話に意味があるかは知りません。
過去ログ見れば書いてるじゃん。ってなるわけですから(笑)


話のネタに行き詰まった状態が一番いいのです


それこそがインデックス投資。

暇こそ一番の精神安定剤です。

これからも過去の話題などをぶり返す頻度が増えるわけですが、

予め謝っておきます。申し訳ない。

また私のブログは奇行種なので、正統派インデックス投資を勉強してから見てください。

独断と偏見で書いていますので、私の意見が正しい保障なんて一切ありませんから。(笑)




拍手[4回]

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

運用パフォーマンス

投資期間は2013年から2016年まではインデックス投資など投信で運用。

年間15~26%、10年で4~10倍の運用益を目指します。 上がりそうならなんでも買う雑食ですが、選定銘柄の中心は業績モメンタム系バリュー株。 低PEGレシオ、低PSR銘柄が好き。


2013~2016年まで
(インデックス投資での運用)
未計測(ほぼ±0%)

2017年
68.5%
2018年(8月時点)
18.2%
計測開始来
99.6%(8月時点)

カテゴリー

最新コメント

[10/27 MYI]
[10/20 元です]
[10/19 元です]
[09/30 AKI]
[09/30 MYI]

広告

PR
Copyright ©  -- 薄給公務員の中長期投資 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]