忍者ブログ

薄給公務員の中長期投資

ブログ名に乖離が出てきたので変更。投資信託、個別株を中心とした資産形成、節税、固定費削減など。

積立設定を間違えた 汗

今月と来月はSBI証券の投信積立キャンペーンに参加しています。
ですので、積立額5万アップさせ、野村内外7資産バランスを2か月積み立てます。

それはいいのですが、ニーサに積立金額アップの5万円を積み立てたと思ったら
特定口座に積立設定してました(笑)

せっかくのキャンペーンなのにもったいないことを(笑)

今回の件だけではなく、私は機動的に積立ファンドは切り替えていくので
ちょくちょくファンドを切り替える際は誤って特定口座に設定してしまうことがあります。

ETFの場合は基本的には手数料がかかるので気づくのですが、投信の場合のそれがないので気づかないまま設定してしまうんですよね(笑)




私は薄給なのでニーサ枠100万など使い切れるわけがありません。

ですので、こういったミスは非常に大きいのです(笑)

たかが5年。されど5年。

節税機会を失うのはちょっともったいないですね。

課税期間終了後、損失をしたら逆に課税額が上がる(取得元本が下がり、そっから課税対象となる)というニーサの致命的弱点もありますので

一概に特定口座の利用が悪いわけではありませんが、SBI証券は昨年は積立額に応じたキャンペーンを行っています。

80万以上利用していれば確かいいものが抽選で当たり、
当選確率5倍になるようなものだったかと思います。

SBI証券はそういったキャンペーンが好きなので今年もやるでしょう(笑)

ここの5倍キャンペーンに応募できるかできないかの瀬戸際の積立額なので、もったいない(笑)

まぁ4倍も5倍も当たらなければどうということは無い。

私はくじ運は強い方ではありません。

仮に今月は特定口座で、来月はニーサに積立設定した場合でも

問題なく2,500円がもらえるのか?
それとも、特定口座じゃなければ対象とならないのか?

確認しておきます。

ニーサの制度自体は不満たっぷりですが、
利用できるものは最大限利用していきたいと思います。




拍手[0回]

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

無題

私もSBI証券のキャンペーンに参加してます。
5万円×2か月の積み立てってやつですね。

ニシさんの参加してるのと同じキャンペーンかどうか分かりませんが、こちらは注意書きでこう書いてあります。

※本キャンペーンはNISAでのお買付は対象外となります。

もしかしたら、特定口座で結果オーライだったかもしれませんね。
  • from シッピー :
  • URL :
  • 2015/05/31 (19:36) :
  • Edit :
  • Res

Re:無題


コメントありがとうございます。
そのキャンペーンです。

SBI証券は定期的にこういった積立増額キャンペーンをやるのですが、今回は条件がかなり軽い割にもらえる金額も多く初参加でした。

まさか、ニーサが対象外だとは知らず、それは結果オーライでした(笑)
サポートセンターに問い合わせていた最中でしたが、不要でしたね。
ご指摘ありがとうございます。

※逆に言うと今ニーサに対象ファンドの積立設定している人がいるとすると、2か月間特定口座に切り替えるだけで増額しなくともキャンペーンに参加できるということですね(笑)
なんと太っ腹な制度でしょう。
  • from ニシ :
  • 2015/05/31 (21:24)

カテゴリー

最新コメント

[05/12 MYI]
[05/01 立川 一]
[04/23 MYI]
[04/19 かがわ]
[04/16 NONAME]

広告

PR
Copyright ©  -- 薄給公務員の中長期投資 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]