忍者ブログ

薄給公務員の中長期投資

ブログ名に乖離が出てきたので変更。投資信託、個別株を中心とした資産形成、節税、固定費削減など。

インデックス投資ナイトが行われたみたいですね

7/4(土)インデックス投資ナイト2015が行われたみたいですね。
このブログが1年以上続いたら一回くらいは参加したいですかね。
私も飽き性なので続くかどうかは怪しいです(笑)

ただ東京まで数100kmは離れているのでなかなか職務上顔を出すのは難しいです。
(私の今の配属は遠征には許可がいる部署です)

ブログの中の人がどういった人かは拝見してみたいのですが、
私はリア充ではありませんので、仲良くできるかは怪しいです(笑)

投資というジャンルがまずマイナーであり、更にはマイナー中のマイナーであるインデックス投資という選択をした数少ない同志たちが一同に集まる唯一の機会です。


投資を行っているものが日本に10%くらいいるとすると、その中でインデックス投資を選択した人は1%程度くらいだと推定できます。

国内には10万人くらいいるかどうかの世界です。

更には20代に限定すると、その比率も大きく下がり
全国に5,000人もいないであろうと推定できます。

インデックス投資ナイトは
その普段は希薄な投資家たちの人口密度が最も高まる集いです。



営利目的であるならば私が参加することもおそらく不可能ですが、
非営利で行っていますので一応できますかね。

ただ今の配属の場合、業務に支障が出る可能性がある(土日等でも緊急性があるときは出勤しなければなりません)ので、これに参加したことで処分される可能性はあります(笑)

インデックス投資ナイトが行われた土曜日も緊急性がある業務で出勤となりました。

安易に都道府県外へ行くことはできません。
面倒ですね。

今後の配属変更次第では自由がきく可能性はありますが、私の部署は一度勤めると配属変更がなかなか起こりにくい部署らしく、長年居座ることとなるかもしれません。


今回は上級者向けのなかなか難しい話題だったそうですね。

eMAXIS 8資産バランスの評価はけちょんけちょんだったみたいですね(笑)

スマートβ等知ったこっちゃないのですが、プロがどういう風に考えているのかは興味があります。


楽しそうで何よりです。

一度は参加してみたいですね。


来年の今頃もこのブログが更新されているかどうかは怪しいところですが

微力ながら20代からの投資というのを増やしていけるようブログ更新を続けます。

周りの公務員に布教する(インデックス投資は宗教に近いので(笑))
のは変人だと思われるのでブログでしか布教しません。

※注意 私はどの宗教団体にも属していません。


もちろん確定拠出年金について公務員の対応後に講師をやれとでも言われたら
率先してやりますけどね(笑)

r > g

この簡単な方程式によって、特に現代の若者は搾取されてしまうのです。
搾取に負けないようにするには自分で資本労働を増やさなければなりません。

その為に最も簡単な手段の一つとしてインデックス投資が挙げられます。

平均をとるという戦略。このブログでも何回か言っていますが、

平均と中央値は大きく違うのです。

簡単にプロに勝ててしまえます。

インデックス投資を行うことでプロの投資家以上の成績を残せます。


活躍した実行委員会の方たちお疲れ様でした。
来年は参加出来たらしてみたいですね。




拍手[1回]

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

無題

ニシさん、こんばんは!

>eMAXIS 8資産バランス
今年5月に初めて購入したインデックスFが、コレですよ!
高掴みとしか、今は言いようがないです(しょぼ~ん
放置するのも辛いので、忘れたことにします(なんのこっちゃ
刀剣h

  • from ひかる~ :
  • 2015/07/06 (20:20) :
  • Edit :
  • Res

Re:無題

コメントありがとうございます。

20年、30年のスパンから見るとその下落もほんのちょっとの下落ですよ。

長期投資家マインドさえ身につければ、多少の損失にも動じなくなります。
積立主体ならむしろチャンスだと思えるのがインデックス投資の魅力です。
  • from ニシ :
  • 2015/07/06 (21:44)

カテゴリー

最新コメント

[12/17 MYI]
[12/16 ひろ]
[11/11 ひろ]
[11/07 通行人]
[09/29 MYI]

広告

PR
Copyright ©  -- 薄給公務員の中長期投資 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]