忍者ブログ

薄給公務員の中長期投資

ブログ名に乖離が出てきたので変更。投資信託、個別株を中心とした資産形成、節税、固定費削減など。

インデックス投資を否定してみる

私はインデックス投資を愛好しています。

その上でインデックス投資を批判的立場で見るというのも時として大事です。

盲目的にインデックス投資を信じて投資してもダメだということです。




インデックス投資の欠点をざっと10個くらいまとめてみると
  1. インデックス投資の多くは時価総額比で構成されている
  2. インデックス投資は平均しか取れない
  3. インデックス投資は決して低リスクではない
  4. インデックス投資は暇
  5. インデックス投資で大きく稼ぐことはできない(ロマンがない)
  6. 低成長時代に株価が右肩上がりという前提が間違っているかもしれない
  7. そもそも市場の動きはある程度分かる(←私が分かるとは言っていない)なら低いときに、買って高い時に売ればいい
  8. インデックス投資家が増えると市場が効率化しない
  9. フリーライダー問題が発生する
  10. 出口戦略が難しい
何とか10個の欠点を思いつきました。
好きな人の欠点を見つけるみたいなやつですね(笑)

1に関しては、あくまで個人的意見として時価総額加重という平均の取り方自体が好きではありません。強いものがより強くなるということを表す感じが新自由主義的で。
時価総額は過剰評価された状態のバブルに弱いので、決して効率的な平均とは言えないでしょう。


2に関して、平均をとる(正確にはコスト分平均値より確実に劣る)というのが主です。それ以上でもそれ以下でもありません。だけど、平均をとることは多くの個人投資家やファンドにとっては難しいことは確かです。

3はインデックス投資が必ずしも低リスクではないということ。投資時点で資産は半減することは覚悟しなければなりません。

4は仕組み上暇なのです。有意義な人生を送りたい方は投資にかかる手間を少なくするべきです。

5は分散をしているため、1年で2倍、4倍と大きく増えることは決してありません。

6はそもそも株価は長期的には前提が間違っているという可能性が否めない。特に21世紀の低成長時代、今まで通りに推移すると断言はできません。

7は市場の波が分かるのであれば、安いところで買って高いところで買えば儲けるのです。1日の乱高下は分からなくとも、数か月スパンでの波は読める可能性があります。

8はアクティブファンド等があるからこそ市場は効率化するのですね。日本の市場に限ってはアクティブファンドは米国よりも活躍するでしょう。

9フリーライダー問題。フリーライダーとはただ乗りということですね。市場が効率化しているならそれに乗るだけで儲けられるのです。ずるいですね。

10基本的にはインデックス投資信託は無期限であり、無分配です。いつ辞めるか?判断するのは難しいですね。


少なくともこれくらいは弱点があります。
それでも、ベストな選択肢では無いですが、ベターなのです。
自分の資産を守るために、投資は必要です。金融資本主義が崩壊しない限り。



拍手[2回]

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

はじめまして

はじめまして、ニシさん。スノーボールと申します。

最近、私もインデックス投資に興味を持ち、色々検索していてたどり着きました。

6については、私もふと考えることがあります。そもそも世界経済自体も、いつまでも成長を続けるものなのか?

もし、前提が誤りでも、購入する時間の分散をしていれば問題はないのかもしれません。ただ、アセットアロケーションがリターンのほとんどを決めるので投資のタイミングはあまり重要ではないなどといった考えのもとに一括投資した場合は致命的なミスにもなりかねないのではないかと思います。

ニシさんのおっしゃる通り、盲目的にインデックス投資を信じて、とりあえずインデックス投資なら間違いないという風潮は危険かもしれませんね。

  • from スノーボール :
  • URL :
  • 2015/11/10 (18:42) :
  • Edit :
  • Res

Re:はじめまして

コメントありがとうございます。

私は右肩上がりに株価が推移するというのを盲目的に信じきれません。

ですので私たち個人はインデックス投資で分散をするのが新自由主義対策のベター案として必要です。

それが小さな政府です。自己責任ですから。

ですが、それ以前に金融資本主義自体が崩壊する可能性も考慮しなければいけないのですけど。


  • from ニシ :
  • 2015/11/10 (20:15)

コメント

コメントが重複してしまったかもしれません。もし、重複していれば、このコメントとともにどちらかを削除していただければと思います。
  • from スノーボール :
  • URL :
  • 2015/11/10 (18:51) :
  • Edit :
  • Res

Re:コメント

承知しました。
これからも当ブログをよろしくお願いします。
  • from ニシ :
  • 2015/11/10 (19:30)

カテゴリー

最新コメント

広告

PR
Copyright ©  -- 薄給公務員の中長期投資 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]