忍者ブログ

薄給公務員の中長期投資

ブログ名に乖離が出てきたので変更。投資信託、個別株を中心とした資産形成、節税、固定費削減など。

アクティブファンドが市場平均に負ける理由

実に7割以上のアクティブファンドが市場平均に負けるというデータがあります。
ただこれをそうかと思って聞くことも確かですが普通に考えれば、コストが0.数%ほど高い、あるいは売買回数が多いくらいでは年間での勝率は4割ほどあってもおかしくないのでは?
と考えるのが普通です。

ですが現状は3割程度しか勝てないのです。

関連記事


これは市場の平均値が高いのです。

平均が高い?何を言っているのかわからないでしょうか。

ですので平均が高いのです。

我々小中学校の義務教育は平均は真ん中だと教わりましたが、株式市場では必ずしも平均が真ん中になるとは限りません

多くの投資家は、中央値にいるのです。

また同じこと繰り返しやがってこのとお怒りの方も中に入るかもしれませんが(笑)(くどくなるので前の関連記事見てね)

確かにアクティブファンドのコストは高いです。

よくアクティブファンドが市場平均に負ける理由としてコストが高い、売買回数が多い敗者のゲームだと言われていますが、それだけの要因で多くの一生懸命頑張って各企業を調査しているファンドマネージャーが負け続けるってことは正直考えにくいわけです。

素人の我々が何度も売買するならば負けて当たり前ですが、ファンドマネージャーはれっきとしたプロです。見抜く目があるはずです。

少なくとも年間4割ほどは市場平均に勝っているファンドがあってもおかしくないわけです。

しかしながら現実としては3割以下程度しか勝てないわけです。

これがコストだけで説明がつくでしょうか?

私はそうは思いません。

多くのアクティブファンドは市場の中央値よりは勝っているのではないでしょうか。

ただし、市場の平均値が高いのです。(笑)

もちろんサルダーツ的に適当に買っている悪質ファンドも中にはあるかもしれません。

しかし多くのファンドマネージャーは企業をしっかり見極めた上での投資をしているはずです。それでも市場平均に勝てません。

私たちインデックス投資家は、はっきりいってゴミの価値しかない企業にも投資をしている可能性もあるわけです。

逆に、ものすごく価値のある企業にも投資していることにもなるわけです。

極論的にはそのものすごく価値のある企業によって、市場の平均が高くなりインデックス投資というのは成り立ちます。(とはいいすぎですが)




アクティブファンドを選ぶ際は

この平均を釣り上げる銘柄を継続的に選ぶことができるようなファンドを購入すること。

若しくは下落時に機動的に資金を動かし、リスクを抑えることができる先見性があるファンドを選ぶことが必要なのではないでしょうか。

私がアクティブファンドに望むのは前者よりも後者です。
そんな都合よく、何度も高騰する銘柄を選別し続けるのはいくらプロでも困難です。
むしろ、多少リターンが低くとも機動的に資金を動かして、下落しそうな気配があればリスクを減らしていただけるようなファンドの方が重要だと考えています。

ヒフミ投信も今は平均には勝てていません。
ただ今後いつか来る下落時の気配を察知し機動的に現金比率を高めに保ち、ボラティリティの低下を図っていただきたいと思います。

拍手[0回]

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

無題

データとってない仮説ですが、私は「ダメなインデックスファンド」(藤野英人氏)ではないかと思っています。

アクティブファンドの多くはベンチマークの指数と似通った動きをしており、値動きの殆どはβです。BETAの比率が高まれば高まるほどコストの影響度が大きくなってくるので、準インデックスファンドのようなアクティブファンドたちの多くがこぞって負けているんじゃないでしょうかね。

この辺りはデータを取ってみると面白いかもしれません。
  • from 吊られた男 :
  • URL :
  • 2015/05/20 (19:58) :
  • Edit :
  • Res

Re:無題



コメントありがとうございます。

データ派ではないので仮説で物をしゃべっていました(笑)

様々な株を取り入れるとインデックスの値動きに近づくのは分かっていたのですが、それでもアクティブファンドが負けすぎている現状はホントにコストだけのせいなのかと思っています。

皆さんは市場は正規分布していると仮定していますが、私は正規分布しているとは思えません。
特に日経平均のような単純平均に近い算出方法だとこういったことも背景にあるのではないかと考えています。
現にユニクロの影響が非常に大きいですしね。
  • from ニシ :
  • 2015/05/20 (20:45)

カテゴリー

最新コメント

[11/11 ひろ]
[11/07 通行人]
[09/29 MYI]
[09/28 やっと]
[07/23 MYI]

広告

PR
Copyright ©  -- 薄給公務員の中長期投資 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]