忍者ブログ

薄給公務員の中長期投資

ブログ名に乖離が出てきたので変更。投資信託、個別株を中心とした資産形成、節税、固定費削減など。

インベスターZについて

インベスターZという漫画を読みました。
この漫画1巻 (credit 6)にある通り、資本主義は永遠に気付いてはいけない(仮に気づいても気づかないふりをする)ねずみ講の自転車操業という魔法にかかっています。
気づいた瞬間誰も借金をしなくなるので(お金の正体は信用という誰かの借金なので)お金自体がなくなります。

私は株式投資を通じて魔法が解けてしまい、気づいてしまった側(気づいても気づかないふりをする側)になってしまったのですが、一般国民が気づいた(信用がなくなった)瞬間崩壊するのです。

この漫画に描かれている内容(資本主義と戦争は切っても切り離せないもの、戦後の復興は定性条件等の運が良かっただけなど)と私が今まで投資を通じて得た知識、感覚が一致しており、概ね多くの投資家はこういう思考経路を経て、こういう境地に達するのかなと思いました。
様々な実在する社長も登場し、経済史も勉強でき読みごたえがあります。




主人公は首席で、学費無料のとある中高一貫校に通い、首席だけが入れる部活である投資部に入部することになります。それは3000億を年率8%を運用することによりすべての学校の運営資金を投資部の運用によって稼ぐことで成り立っている学校だったという設定です。

1巻を読んで一気に世界観に引き込まれ、kindleで一括購入しました。
1巻無料だったので読んでみたら、結局全部買って高くつくという。

この漫画の言う投資は株式投資というよりもトレードに近いかなぁというのが残念なところですが、手法が違うだけで金もうけ(マネーゲーム)のためにやっているのでどっちも目的は一緒です。

株式投資とは欲が渦巻くマネーゲームです。
企業を応援するとかは自分が儲かっている立場に立った状態でいえる詭弁。

株式投資初心者には難しい内容が続きますが、中級者以上であれば内容がスーッとはいってくるのでおすすめです。

私たちの多くは労働者視点でしか物事を考えていないかもしれないですが、優良企業の社長(ZOZOTOWNで有名なスタートトゥディや麻生グループ社長など)実在の経営者の物事を考え方なども参考になります。
スイッチ型とつまみ型。あなたの会社のトップはどっちでしょうか。
スイッチ型は無駄なものを徹底的に省き本質的に必要なもの以外に注力しません。
ZOZOTOWNの社長は週3日しか働いていません。それでも超優良企業です。

ですが多くの会社の社長、公務員であれば自治体の首長のトップはつまみ型であり、経営不振の元凶となります。


今の時代に必要なのは変化に柔軟に対応できる意思決定力とスピード感であるというのが改めて分かりました。
公務員だとこういうのがまるでできません。
今この決断が必要なのに意思決定するのが1年、2年後になってしまう。そして失敗する。
一つの決済をとるために何日、何週間も要します。

様々な意見を取り入れることが必ずしも最適解ではなく、合議することで中途半端な折衷案になり、失敗する。

そして最悪なのが、これだけ慎重に進めたはずなのに、これだけ会議を行い専門家等の意見を取り入れたのに失敗する。なぜ失敗したのかが分からない。

あるあるだと思います。

株式投資も一緒で、状況に応じたスピード感のある意思決定が必要です。
もたもたしているうちに株価が上がり取得時には高値掴みしたり、逆にずるずると含み損を抱えたり。
自分で考えることを放棄し、人に銘柄を尋ねるタイプは成功することはないでしょう。

どの銘柄がいいなんて言うのはなく、タイミング次第でいい株にも悪い株にもなります。

常に自分で考え続け、人に頼ることなく最適な意思決定をすることが大事です。
そういう意思決定を鍛える場として株式投資は最高のゲームだと思います。

個人的に印象に残った話は商店街をつぶしたのは自治体側であり、イオンなどのGMSの台頭のせいではなかったという話が印象的でした。
個人商店の発展と企業の発展を一緒くたにしてはいけず、商店街の再興をしようとして個人商店が欲を出し成長を求めると借金が重荷になりほぼ失敗する、そして日本中の商店街はシャッター街になってしまった。
個人商店に大事なのは3S(スリム、シンプル、スロー)であり、商圏のマーケット管理を適切にしていくこと。SNSの発展によって個人商店の飲食店にはむしろ勝ち目がある等。

などなど、様々な知識を吸収でき、投資をしている人にとっては面白い漫画なので読んだことがない方は読んでみたらどうでしょうか。




拍手[1回]

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

カテゴリー

最新コメント

[07/23 MYI]
[07/16 こた]
[07/09 ぽり]
[07/08 MYI]
[07/08 AKI]

広告

PR
Copyright ©  -- 薄給公務員の中長期投資 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]